フランス企業で昇進するには!

CAREER

外資系企業で勤めていて、昇進したい、昇給したい!という場合、どうしたらいいでしょうか?

人一倍いっぱい働く?

実績を出す?

昇進試験を受ける?

真面目に黙々と働く?

それでもいいのですが、、、一番しないといけない事は、

上司に昇進したいです!ってお願いする事!!

先日、同じフランス企業のグループ会社で働く子から会社を辞めたい!と相談を受けまして。何かと思ったら、「自分は文句も言わず一生懸命働いて会社に尽くしてきたつもりなのに、それは全然評価されていないようで、自分よりもあまり働いていないように見える同期の子が昇進するらしい!そんなのひどい!なんで私は評価してくれないの!」という事でした。そして、フランス人の社長に直接そんなのひどいと伝えたところ、「あなたは一度も昇進したいって僕に言ってこなかったじゃないか。だから昇進したいと思ってたなんて知らなかったよ!昇進したいの!?」と聞かれたそうです。笑

フランス人の社長からしてみたら、黙って文句も言わずに黙々と働いているってことは、その現状に満足してるって事だったんでしょうね!

恐るべし、フランス社会。昇進も頼まないと自分のものにはならないというとです。フランスオフィスで働くフランス人も同じことを言っていました。

日本人的には、黙って働いていれば、周りが評価してくれて、自動的に昇進させてもらえるという感覚だと思いますので、自分から言い出すなんて、、、とてもハードルが高いですよね。

ですが、外資系でやって行くにはこのくらいの度胸がないとダメです!ここはずうずうしく、ズカズカと自分の欲しいものが何なのかを意思表示できるようになっていきましょう!

世界で活躍する日本人の皆様、負けてはいけません!頑張りましょう!!

YOU MIGHT ALSO LIKE

  1. この記事へのコメントはありません。