海外の人に喜ばれる日本食

CULTURE

今や世界中で空前の日本食ブーム。少し前までは考えられない程日本食の認知度が高く、こんなものも好きなの!?て物まで今では好まれたりします。

海外からお友達が来たり、お仕事でビジターが来た時、何を作ってあげよう、どんなレストランに連れてってあげようって悩みませんか?長年に渡って外国人(主にイタリア人、フランス人、カナダ人、アメリカ人)をもてなしてきた私の経験から、絶対外さない日本食をご紹介したいと思います。みなさんの参考になれば嬉しいです。

王道、絶対外さない編

  • ラーメン
  • 餃子
  • 親子丼
  • とんかつ
  • 焼きそば
  • 焼き鳥
  • 生姜焼き
  • 唐揚げ

この辺は王道中の王道!これが好きじゃないって人に今まであったことがありません。迷ったら私はいつもこれ!手料理を振る舞う時は餃子や親子丼、カジュアルに外に食べにいく時はラーメン屋さんや居酒屋、ビジネスでフォーマルな場合も少し高級な居酒屋や焼き鳥屋さんをチョイスします。

特に居酒屋というのは日本独特の文化なので、連れていってあげるとすごく喜ばれますよ!あと、目の前で焼いてくれて煙がもくもくする焼き鳥屋さんもすごく楽しいみたい。

日本に住んでいると外食する時ってちょっとおしゃれなレストランでワインと一緒にお食事。。。なんて事が多いかもしれませんが、それだと全然海外からきたお友達やお客様には喜んでもらえません。。。笑 居酒屋や焼き鳥屋さんのレパートリーをストックしておくと便利ですよ〜。

好みが分かれる場合があるから気を付ける編

  • お寿司
  • お好み焼き
  • 天ぷら
  • カレー

この辺は大体の人は大丈夫ですが、少しだけ気を使います。例えばお寿司。生のお魚NGという人も結構いますし、お寿司と言ったらカリフォルニアロール!って人を本格的なお寿司屋さんに連れていっても全く美味しいと思ってもらないなんて惨事にも。。笑 なので、回転寿司くらいが安全かと思います。

お好み焼きや天ぷらは嫌いって人はいませんが、ふ〜ん、みたいな微妙な反応をされることが結構あります。笑

カレーは人気日本食のトップに入りますが、フランス人の場合は辛いものが食べれない人が多いので、それも少し気をつけたほうがいいかもしれません!

意外だったもの編

  • お蕎麦
  • お味噌汁

お蕎麦って日本人にしかわからない美味しさなのかと思いきや、結構フランス人で好きって人が多くてびっくりしました。やっぱり食文化が豊かなフランス人にはこの繊細な味も美味なんでしょうか!

それからビックリなのはお味噌汁。美味しいっていう人がかなり多い!少なくとも10年くらい前まではあまり日本食が世界に広まってなくて、特にお味噌は気持ちの悪い、得体の知れない物と思われていました。「お願いだからミソスープだけは作らないでね、私苦手なの!」って何度言われたことか。。。それが今となってはみんな抵抗なく食べる様になっていて、とっても嬉しいです。

いつも行きたいって言われるけど値段で断念する編

  • 神戸ビーフ

世界中みんなの憧れ、神戸ビーフ!日本にきたら一度は食べてみたいと楽しみに来日し、みんな私に連れてって〜と頼んできます。ですが値段を知って顔面蒼白。こんなに高い物だとはみなさんご存知ないようです。自腹では無理!となって結局食べるのを諦めたお友達ばかり。まだ一度も一緒に食べに行ったことはありません。

番外編

  • 肉味噌ディップ
  • おたべ

居酒屋で食べた肉味噌ディップが忘れられなかったらしく、作って欲しい、作り方を教えて欲しいと言ってきたイタリア人のお友達がいました。後にも先にもここまで肉味噌に感動してくれたのはこの子だけ。笑

出張で初めて日本に来たフランス人の同僚。20代のとっても可愛らしい女の子です。お土産に何か買いたいものがあるか聞いたら、なんとおたべ!あの八ツ橋が欲しいというのです。パリでも売っていて、オフィスの女子の中で流行っていたそう。私も八ツ橋大好きですが、まさかフランス人ウケするとは知りませんでした。

まとめ。。

以上、イタリア人、フランス人、カナダ人、アメリカ人にウケる日本食でした。もちろん個人の好みなどもありますが、大体こんな感じです。おもてなしの参考になればと思います!

YOU MIGHT ALSO LIKE

  1. この記事へのコメントはありません。